ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

 甘酒作りのおはなし

 

 米麹 1kg(国産米)無塩乾燥 こめこうじ【詳しいレシピ付き】[01] NICHIGA(ニチガ)

いろいろ試しましたが、上の商品は美味しいです!!

 

f:id:egao-one:20180226145614j:plain

お米3合 水1800㏄で普通に炊きます

 

f:id:egao-one:20180226145646j:plainおかゆ状態になります

 

f:id:egao-one:20180226145709j:plain

57℃ぐらいになったら、こうじを600g入れて混ぜます

 

f:id:egao-one:20180226145730j:plain

保温き器にいれて、60℃以上にならない様気をつけています

約10時間で出来上がりです

 

f:id:egao-one:20180226145748j:plain

途中何回か温度管理です!!

 

f:id:egao-one:20180226145806j:plain

出来上がりました!! うれしいですね!(^^)!

 

f:id:egao-one:20180226145827j:plain

ペットボトルに入れて保存です

3本は冷凍をしておきます

おすすめの飲み方は、冷たい牛乳割りです

黄な粉を入れる時もあります

孫たちは、そのまま食べるか

水で割って飲んでいます

 

私の小さい時、甘酒は父が作っていました

しかも、寒い時期(10月のお祭りがある時)

お祭りから帰ってくると

父が熱々の甘酒を・・・

甘酒は熱くして飲むものとばかり思っていましたので・・・

 

よ~く考えてみれば

菌を死滅させてしまっていたんですね

 

 

 

 

 

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

※良かったら、お立ち寄りください(*^_^*)

 

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし