ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第14首への思い

   

 

      陸奥の 故郷捨てて 義母一人

           会津魂 生た抜いてきた

 

 

今日は

おばあちゃん(義母)の命日

そして、私たち夫婦の結婚記念日

 

2011年の3月3日に旅立った

96才と11か月

3月14日が誕生日なので

あとちょっとで97才

 

おばあちゃんの祖先

会津若松のお墓には

99才で逝った人がいる

 

負けず嫌いのおばあちゃんだったので

100才になったら、ここへ来て

「勝ったぞ~っていえるね・・・」

と言っていた

 

あともう少しだったのに・・・・・

 

この負けず嫌いは

曾孫たちとのババ抜きや、ビー玉遊び

百人一首でも発揮される

 

負けると、ぷうーっとふくれるし

勝つと、曾孫たちへお小遣いを

 

私がウインクをして、孫たちに

「負けるとおこづかい、おこづかい!!!・・・」

と言うが

孫たちも負けたくない

 

私たち4人で大騒ぎでした

 

負けるが勝ち・・・

が、おばあちゃんの口癖でした

自分に言い聞かせていたんでしょうね

 

週に2回のゲートボールから帰ってくると

 

私が夕げの支度をしている側で

床にペターっとすわり

 

おかあさん、聞いてー

あの人に勝った この人に負けた

あの人はずるばかりする

と、毎回同じ話となる

 

小学生が

学校から帰ると

ね~聞いて・・・

と、同じバージョン

 

私の事を、‘おかあさん’といつも言います

いつごろからだろう?

おかあさんと呼ぶようになったのは・・・

 

で~

戒名に‘勝’の一字をお願いし

【釈尼勝楽】しゃくにしょうらく

と付けていただきました

ご住職さんは

戒名に、勝の字は・・・

と、難色を示していましたが

 

 

この日に旅立ったことは

私達に、「忘れないでね~」

とのメッツセージと受けとっています

 

おばあちゃん関しては

長い長―い話になります

これから少しづつ

私との37年の想い出を書き出していきたいと思っています

よろしくおつき合いくださいね(^^♪

 

今日は、ひな祭り 桃の節句

「桃の節句」の起源は平安時代より前であり、

京の貴族階級の子女が、天皇の御所を模した御殿や

飾り付けで遊んで健康と厄除を願った

上巳の節句」が始まりとされている。

正式には、上巳の節句というらしい

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね

 

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 ※良かったら、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

 誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし