ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

腹の虫 かっていたころ なつかしい 除菌除菌と 時代は移る  121首

 

腹の虫

 ・腹の中に寄生する虫(回虫など)

 ・人の機嫌に関わる感情を腹の虫によるとして言う言葉

  腹の虫が治まらないなど・・・

 ・空腹時の原因を腹の虫を言う

 

腹の虫をかっていた事

と言うと回虫をいう

 

私の小さい頃

トイレは水洗ではなく

汲み取り式が多く

畑にまいたりしていた

 

故に

野菜や果物などに付着した卵が口から入り

成虫になると小腸までいき

下痢が多かった

 

学校検診で虫が見つかると

虫下しの薬を配ってくれていた

 

私は一度その虫下しの薬を飲んだ記憶がある

 

今年になって

TVで回虫博士(?)なる人の

お腹にかっていた(!?)回虫を取り出し

ホルマリン漬けにしたものを見た

 

一時期気になっていた

藤田絋一郎博士である

 

79才と言う年を考えると

そろそろ取り出しておかないとの考えなのか

その辺りは解からなかったが・・・・

 

アレルギーが増えている現在に

警鐘を鳴らしている

 

この博士の言っていることにうなずくものがある

 

TVコマーシャルの除菌除菌と言う言葉に

違和感を感じる

あまりに綺麗にし過ぎるって良いことなのか・・・

 

昨日の北海道での火災

除菌消臭スプレーが原因とか

使い方を間違えると大変なことにもなる

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)