ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

うどん県は香川だが・・・

要潤さんが

CMでうどんをすする音で

赤ちゃんが泣き止む・・・を流していた

 

私の生まれは茨城県なので

米どころ

嫁いだ先は埼玉県

陸稲の地区なので

うどんが何かと出番が多い

目玉にしている地域(埼玉県加須市)もある

 

私が嫁いできて2年目

同じ班の葬儀に

手打ちうどんが普通に出された

 

自宅での葬儀なので

庭先で下ごしらえをする

かえし・・・なる言葉も耳にした

 

何もかも初めての経験に

うろうろしてしまった

 

おかげさまで

うどん打ちが出来るようになり

ついでにそばにも挑戦することが出来た

 

白米好きでうどんは苦手な私にとって

義母の存在はやる気を起こさせる

 

練習と称してうどんの下ごしらえをしていると

「今日はうどんが食べたいと思っていたんだよ~

 よくわかったねーー」

なんて言われると

がんばる私が居ました

 

うどん踏みは夫の担当

この暑さにやる気が出ない

 

そういえば

このうどんタネで

かりんとうを作っていたこともありました

 

今は作ることもなくなりましたが

舌がその美味しさを覚えています

 

涼しくなったら

と言い訳をしています