ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

海よ海よ海よ

今週のお題「海」

 

 海あり県(茨城県)から海なし県(埼玉県)へ嫁ぎ

急に海へ行きたくなる事が無性にあった

 

20数年前

娘を誘い、大洗の海岸へ出かけた

 

真夜中に着き

波の音を聞きながら

車の中で太陽が出て来るのを待っているうちに

寝込んでしまい・・・

とうに太陽は昇っていた

 

子供が小学生の頃は

大洗の海の他に千葉の海へも出かけたりしたが

今はとんとご無沙汰だ

 

一昨年

私の両親の永代供養墓のある水戸へ行った帰りに

那珂湊まで足を延ばした

 

おさかな市場が大変な賑わいだった

イカ焼きの匂いに誘われて歩きまわった

 

今はどんな山の中でも

鮮度のいいお魚は食べられるようになったが

磯の香りの中で食べるのはやはり違う

 

カナヅチの私は

水の中で背面に浮かんでいるだけ

それでも

海へ出かけたくなるんです

波の音を聞いているだけでいいのです

 

今年の海は寒すぎるが

寒さの時期もまたよし

 

あーあ

行ってみたいが

4時間以上かかるのがネックである