ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

バケツをひっくり返したように降る

雨がたくさん降ることを

バケツをひっくり返したように降るがある

 

私は

バケツの水をひっくり返したように降るね~

と「水」という言葉を入れていた

 

何日か前の気象庁のニュースで

「水」が入っていない事が分かった

 

まーどっちでもいいかーーー

とはいかない状態の気候変動である

 

今までは

バケツ止まりであったような気がするが

 

滝のように降る(ゴーゴーと降り続く)

1時間に50mm以上~ 80mm未満

 

息苦しくなるような圧迫感がある。恐怖を感ずる

1時間に80mm以上~

 

この項目が気象庁の雨の強さと降り方に載せてあった

 

バケツと言えば水が入っている

思い出すことは

小中学校での掃除

バケツの水を用意して

雑巾がけである

 

水の入ったバケツを持たされて

学校の廊下に立たされている人を思い出す

 

そして台風シーズンになると

家の雨漏りに大活躍!

バケツにタオルをなどを入れて

雨受けに・・・

 

 いろいろ連想した

 

昨日は畑のジャガイモを掘り

バケツに入れて持ち帰り

今年は収穫が少ないな~

とぼやきながら

新じゃがの小さいのを

秩父の味噌ポテト風を作ってみた