ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

紫エシャロット(らっきょう)を頂く

f:id:egao-one:20190610184302j:plain

 夕方の散歩で

「持っていくかい?」

と声を掛けられた

「らっきょだよ」

「いただきますーー」

はじめて見るらっきょうに

食べ方を教えていただいた

ちょっと育ちすぎたので

縦に切って油でいためて・・・

いろいろ聞きながらしばしおしゃべり・・

 

f:id:egao-one:20190610184342j:plain

味噌炒めにしていただきました!!

 f:id:egao-one:20190610184324j:plain

次の日

近くのスーパーで紫色のニンニクを発見

熟してくるとこの色になると書いてあった

香川ににんにくです

紫つながりで嬉しくなりました

高貴な色ですものね

f:id:egao-one:20190611155003j:plainらっきょう作りも

3瓶作ったので

今年はこの辺でいいかな~

と思っていましたら

知人からのメールです

らっきょう作ったーーー

今から持っていくねーー

じゃ―がんばる

と返しました

せっかくなので

りんご酢でつくりました

6月は手仕事の楽しみがありますね

 

手づくりを楽しむ人と

手づくりを頂いて楽しむ人

 

いろいろな人がいて

世の中は成り立っています