ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

SL列車の想い出

SLといえば

ここ埼玉県では

熊谷駅から秩父駅まで

SLバイオエクスプレスが

土・日・休日に運行している

 

昨日は令和初日という事で

運行していたようだ

テレビで放映していた

 

私にとってのSL列車は

辛い思い出として残っている

 

65年前の事だ 

三つ下の妹と母と

茨城から熊本八代までの列車の旅でのことだ

 

母は駆け落ちをして

茨城(父の実家)で暮らしていたが

ある出来事(たぶんホニャララ・・・で)

父の名誉の為ここでは・・・としておくことにする

 

母は

カーッとなり

私達二人を連れて熊本へ

 

何も知らない私は

列車の旅が嬉しくて

何度も止まる駅で駅弁や飲み物を買ってもらったり

鼻が黒くなるのがおかしくて・・・

二日がかりでしたので

お尻が痛くなりました

 

どんな顔をして母は帰ったのであろうか

 

その晩に妹が失態をした

おねしょをしたのだ

 

母は実妹と大喧嘩!

「お姉さんのしつけが悪い・・・云々」

母は私達二人を連れて

近くの八代温泉場へ

そこで電報を打ったようだ

父が迎えに来た

 

今でもテレビなどから聞こえる

ぼーーっというSLの音は

切なく聞こえてくる

 

でも

帰りの列車で食べた

もなかに入ったアイスは美味しかったな~