ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

ひたし豆・きんぴら

f:id:egao-one:20181231121141j:plain

浸し豆(400g)は

前日に塩を小さじ2杯加えて水につけておく

f:id:egao-one:20181231121200j:plain

 中火で40分茹でると枝豆ぐらいの硬さに出来上がる

 

f:id:egao-one:20181231121219j:plain

 数の子と一緒にめんつゆにつけて出来上がり

この数の子が争奪戦となる(笑)

 

f:id:egao-one:20181231121316j:plain

きんぴらは

ごぼうもニンジンも太めに切って美味しさ倍増

40年ぐらい

どちらもマッチ棒ぐらいの太さ

いわゆる細く切っていたが

ここ数年は太い方が

ごぼうが美味しく感じる

 

手作りのものがおわりとなる

 

今そばに杏がいる

 

f:id:egao-one:20181231140735j:plain

 まったりした時間が流れる

まだ散歩の時間じゃないの~

という顔をして催促される