ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

飛蚊症 網膜剥離 隠れてる 老化現象 それだけじゃない  111首

 

60才頃

白内障の手術をした

 

ホームページ作りに夢中になり

眼科へ行った時には白内障が進んでいた

 

多焦点レンズを勧められ

迷ったが多焦点の中の二焦点レンズに交換した

 

10年前の話だ

 

それから三か月ごとの検査が続き

ドライアイ用のヒアレインを点し続けている

 

7年ぐらい前に

ヒアレインより良いものが・・と勧められたのが

ジクアスですが

 

私には沁みてしまい

元のヒアレインに落ち着いている

 

そんな折

待合室に「飛蚊症に網膜剥離が隠れている」

という一文が目に入った

 

虫が飛んでいるように見える飛蚊症ですが

飛蚊症にも2種類あるとか

 

生理的な原因のものと病気が原因のものとがあるそうです

 

加齢による硝子体の劣化なのか・・・

網膜が剥がれる事により起こる飛蚊症か・・・

 

いずれにせよ

歯科検診と一緒で

悪くなる前に眼科検診は必要ですね

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)