ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

依存症 あらゆるものが 仲間入り  ついにゲームも 追加をしたよ 102首

 

ゲームがeスポーツとなった

 

そして

WHOが病気として認定した

ゲーム依存症

 

アルコールやニコチン、薬物などの物質依存

インターネットやギャンブル、買い物などの依存症

依存症となると病気扱いとなる

 

昔は

アルコール中毒、ニコチン中毒、ヒロポン中毒・・・・・

中毒と言う言葉があった

 

鶏が先か卵が先かと同じ理論となるか

 

アルコール依存症も

世の中にアルコールがなければ・・・

 

ニコチン依存症も

世にたばこがなければ・・・・

 

ゲーム依存症も・・・・である

 

インターネット・ギャンブル・薬物も

しかりである

 

世の中便利になっていくと

必ずと言っていいほど依存症が増えていく

 

功績と罪過は対極にありながら

功罪相半ばするわけにはいかなくなっていく

 

ある有名な女優さんの息子が

4度目の覚せい剤で‥‥云々

とニュースで言っていたし

またあるテレビドラマで

「親は子供の事で苦労するのは当たり前」

とも言っていた

 

同居していた義母が

常日頃言っていた言葉を思い出す

「90才を過ぎて、いつまで子供たちを

 心配していなくちゃならないんだろう?」