ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第79首への思い

   秋風に 薪ストーブの 準備有り

   一心不乱 夫汗だく

 

そろそろやらなくちゃな~

と夫の重い腰が上がる

 

この家のリフォームした時

大工さんの提案で薪ストーブをつけることにした

 

秩父家のように周りが山であれば

焚き木などには困らないが

 

山の中じゃではない我が家に薪ストーブ!?

 

つけているお宅を2件ほど訪問して

イメージを膨らませるが・・・

 

そして

取り付ける前に

隣近所にその旨をお願いしに行きました

 

快く承諾してくれ

木を伐採する人がいたりすると

教えていただいたりしています

 

我が家に何人かの方が見学に来ていますが

必ずいう事があります

 

煙が出るので屋込みであると

隣近所の問題もある事

薪を手に入れる方法

今は市のごみとして出せない灰の問題等々

 

今は

ペレットストーブもあるので

炎の暮らしにどちらを選ぶかは住環境によって違ってきますね

 

我が家の薪ストーブは

ピザなども焼けない

部屋が温まるだけのストーブですが

 

3・11の時

電気が止まってしまった時には

この薪ストーブに助けられました

 

 

この暑~い時期に

薪ストーブの話なんて・・・ね

 

どうにもならない暑さに

人もペットも

そしてあらゆる生き物たちが悲鳴を上げている

 

プチ氷河期が来るなんて言っている科学者もいるが

温暖化にせよプチ氷河期にせよ

地球がおかしくなっている事だけは確かである

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね