ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第61首への思い

   いにしへの デート連絡 する時は

   家電のみで どきどきするや

 

 

家電という言葉は

死語になるかもしれませんね

 

私の周りでも

いわゆるNTTの電話回線を

やめた人がいる

 

秩父の兄夫婦の家には黒電話がある

孫たちには

珍しいものに映っている

 

ダイヤルを回す・・・という言葉も

今は説明しないとわからない人が増えている

 

兄夫婦と待ち合わせとなると

ヒヤヒヤとなる

携帯を持っていないので

定刻になっても出会えない時は

何かあったのかな~となる

 

昔の駅であれば

伝言掲示板があり

いついつまで待ったけど・・・とか

どこそこの喫茶店で待っている・・・とか

連絡方法があったが・・・

 

ポケベルの時代もあり

平野ノラさんで有名になった

黒く大きな携帯電話も・・・

 

 

テレビも昔は一家に一台あれば

いいほうだった

 

私の小学生の時

父の副業であるテレビ修理のおかげで

早くからテレビがあった

 

金曜日のプロレスの中継があると

必ず軽トラに乗って

6~7人ぐらいの人が

我が家に押し寄せてくる

 

 

今は

一家に一台どころか

各部屋に一台になっていたりして

それぞれ見たいものが見れる

 

 

電話も一人一台になり

必ず相手につながる

 

親に繋がったら・・・と

ドキドキしたなんて経験は出来ない

 

便利になればなるほど

いろいろ別な問題が起こってくる

 

テレビからの情報

SNS上での情報

情報が多すぎて

振り回されてしまう

 

考えている暇を与えてくれない

ちょっと立ち止まることも必要になると思う

 

断捨離ならぬ断スマホの事を

お寺さんでの修行(?)としてテレビで放映してぃた

 

でもお寺での修行(?)が終わると

ラインのチェックの余念のない場面を見ると

「依存」の改善は難しいことが分かる

 

  

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね

 

 

 

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 ※良かったら、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし