ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

今父に贈る言葉

今週のお題「おとうさん」

 

亡くなって二年になる

90歳で逝った

60歳頃から

いつ死んでもいい

が口癖になっていた

 

そのわりには

健康的な食べ物を

自分で作っていた

例えば

ニンニク酒や果実酒

小豆煮は欠かさず

甘酒作りはお手の物

 

その父が

糖尿病になり

しかも母との離婚も叶わず

 

私はなんの手助けもできず

ごめんなさいと言うだけです

 

そして

もう一つごめんなさいがあります

 

母が父の亡くなる二年前に亡くなったんですが

逆縁の両親であり

お墓守がいないので

永代供養墓に先に母が

そして父の・・・・

となった時

お寺さんが気を利かして

「おかあさんのそばを開けておきましたから」

とおっしゃっていただいた時

20人は入れる永代供養墓だったし

隣に別な永代供養墓ができていたので

2年の間には一杯かなと思い

そちらかなと思っていましたので

いえいえ別がいいんですけど・・・・

とはいえず

妹と複雑な気持ちになりました