ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

らっきょうのおはなし

 

らっきょうは嫌いだった

 

子供のニンジン嫌い・ピーマン嫌い

が自分で畑へ行って収穫したり料理をしたりすると

「美味しい!!」

となるのと同じで

自分で作るようになって

おいしい!!といって

らっきょうを食べるようになった

 

食わず嫌いではなく

おこちゃま(!?)か・・・・

 

おばあちゃん(義母)に

悪いことをしたな~

と思っています

 

おばあちゃんはこの時期

コツコツと作っていたが

私が食べないので

「張り合いがないな~」

と言っていたのを覚えています

 

おじいちゃん(義父)のお酒のつまみ

としてテーブルに出していました

 

 

今までは

甘味としてはちみつで作っていましたが

今年は一瓶だけ黒砂糖で作ってみました

 

あまりの黒さに

醤油ラッキョウより黒いな~

となりました

 

 

f:id:egao-one:20180528163839j:plain

 どこまで切るかいつも迷います

 f:id:egao-one:20180528163902j:plain

 薄皮をむいてよく洗ってから

塩をまぶしておきます

f:id:egao-one:20180528163926j:plain

 塩を洗い流して、水気をよく拭き

らっきょう 2,5キログラム

黒砂糖   700g

黒酢    500㏄

水     500㏄

塩     20g

      (まぶしておくのに 40g)

唐辛子   2~3個      

上記を煮立てて熱いままかけます

f:id:egao-one:20180528163955j:plain

冷めたら

瓶に入れて

3週間ぐらいから食べられます

1年以上は持ちますよ