ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第43首への思い

 

    逢ひ見ての 切なさ辛さ あったかな

    過ぎ去った日は 忘却曲線

 

平安時代

逢うという事は

男女の逢瀬であり、肉体関係を言うらしい

 

だから、百人一首の中に

‘逢う’という言葉のなんと多いことか

 

38歳という若さで世を去っている

イケメンの淳忠は

在原業平のひ孫であり

エリートであったらしい

 

淳忠の父

時平も39歳の若さで亡くなっている

 

父の亡くなった年を越えられなかった

男の無念さも感じる

 

そう思って詠んでみると

また違った感じを受ける

 

 

長~い人生となると

切なさ辛さは

忘却の二文字に集約される

 

たま―に

70才を越えた方の

トキメキ話をきくと

新鮮に映る

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね