ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

うどんのおはなし

 

朝食・昼食・夕食はご飯がいい

私にとって

 

うどんやパンは・?・・?・・・となる

 

小学生の時の給食

いつも、コッペパンがでる

 

しかもパサパサパン

 

それに脱脂粉乳の飲み物

ごはん好きには辛い経験だった

今思うと、脱脂粉乳

栄養的には素晴らしいものだったんですね

 

牛乳を飲みたかったが、あるとするとヤギのミルク

病気をすればバナナと牛乳が・・・となる

 

でも、病気になると美味しくない

 

うどんも

「つゆっくい」というぐらい

つゆの中にうどんが入っている

が普通であった

 

すいとんも苦手である

 

秩父の彼の実家へ初めて挨拶に行ったとき

昼食に出されたうどんに戸惑った

 

うどんとつゆが別々に

 

そのような食べ方をしたことがなかったので

皆の食べ方を見てからいただいた

 

今住んでいる地区での初めての葬儀の時

その当時は、自宅で執り行われていた

 

「おしのぎ」と称して、うどんがでる

しかも手打ちうどん

 

何も知らなかった私は

おかげさまで

手打ちうどんと手打ちそばをうてるようになった

 

しかも

「かえし」なるつゆの割合も教えてもらえた

 

自分で作るようになると

案外おいしいものね~となる

 

よく、ピーマン嫌いやニンジン嫌いな子が

自分で調理したり育てたりすると好きになる

そんな感じです

 

うどんを打つときは

夫に踏んでもらうと

いいこしがでて、上手さが増す

 

今は

この稲庭うどん(乾麺)にであって

あまりの美味しさにはまってしまった

 

f:id:egao-one:20180323065621j:plain

 

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_one@ybb.ne.jp

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 ※良かったら、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし