ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第11首への思い

 

    和田の原 十四のおのこ 漕ぎ出でる

    勇士の姿 いつの時代も

 

  

14歳!!!

反抗期!

そんな時期、高橋素晴(たかはしすばる)さんは

ヨットによる単独太平洋横断(最年少記録!)

 

しかも、エンジンは積んでなく帆船だったとか・・・

 

小学校6年のころには自転車で

新潟県一周の旅に挑戦もしています

 

確か今は、35歳?

 

彼のHPには、下記のように出ていました

25歳 日本縦断環境教育プロジェクト「アースキャラバン2008」         ローカルリーダー

26歳 天然塩釜元・黒潮農場 起業 27歳

    NPO法人アースハーバー 設立

30歳 テンダーと出会い量販肉を買うのをやめる。

   野生肉に恵まれるようになる。

31歳 自宅、工房、店舗をセルフビルドすべく、

   技術と道具の獲得を兼ねて大工を始める。

33歳 きれいな海を求めて鹿児島県大隅半島に移住。

   セルフビルドで拠点整備中。

 

■WORKS

     ツリーハウス製作・メンテナンス、大型木造遊具、

     イベント大型竹遊具、モバイルハウス(ルツボックス)、

     木造ドームハウス、イベント音響一式、

      生粉打ち蕎麦打ち  etc

■WORKSHOP

     無人島合宿、火起こし、魚の捌き方、鶏を〆ていただく、

     スタードーム、ストーブやカマドなど燃焼系道具、

     DIY建築・廃材建築、ヨット・クルージングetc

 

14歳のおのこが

海でいろいろ感じたであろうこと

それが今の生き方に通じている

 

美味しそうなので

「天然塩窯元・黒潮農場」の塩を注文しようかな!(^^)! 

 

 

f:id:egao-one:20180924140332j:plain

 

 

 

我が息子は

14歳のころ

反抗期真っただ中!!

私の言葉にキレた時がありました

言葉の反抗はなく

ドアを閉める時 バターーーーんと大きな音をさせ閉め

階段をドンドンドン・・と大きな音を立てて行く・・・

義母に「お父さん(夫)はどうだった?」

と聞くと

同じよー ほっとけばいいのよ~

子供を5人育てた義母

さすがです!!!

何かが吹き荒れている時は

そっとしておくが一番・・となりました

 

高橋素晴さんのご両親は

どんな気持ちで見守っていたんでしょうね?

 

 

 

 

 

 

 

海街diary

海街diary

 

 

  

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

                         *アットマークの所を@に変えて下さいね

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし